ニュースリリース

2010年1月7日

“グルタミンF”発売

アイドゥ株式会社(三重県四日市市)は、1月7日より『グルタミンF』を病院、介護施設関係の流通を通じて販売をスタートしました。この『グルタミンF』には、腸管環境の維持に重要なグルタミン10g、グァーガム分解物(食物繊維)5g、抗酸化ビタミン、微量ミネラルを配合したオレンジ味の粉末飲料(栄養機能食品)となっています。

 

ASPEN(American Society for Parenteral and Eternal Nutrition) 2009のガイドラインでグレードBとしてグルタミンの利用方法が提案されています。主に熱傷や重症のICU患者に対して体重1kgあたり0.3-0.5g(体重50kgとすると15-25g)のグルタミン摂取が提案されており、ICUや病院の在院日数が短縮できると報告しています。また各種報告で手術後の感染症リスクの低減や創部の回復促進などが報告されています。

 

グルタミンの効能については、ASPENで提案されていますが、1日あたり15-25gのグルタミンを1−2包で摂取できるようなグルタミン製剤はこれまでなく、補給したくても補給できない現状がありました。またグルタミン製剤は水に溶解、分散することが難しく、水に分散させてもすぐに分離するために利用方法が面倒である点が指摘されていました。

 

『グルタミンF』は独自製法で100ccの水に溶かしても数時間分離することなく、かつ1食あたり10gのグルタミンを補給できます。手術後に発生する創部の活性酸素対策として抗酸化ビタミンも配合されています。さらに大腸で資化され、腸内で有用な短鎖脂肪酸を発生させるグァーガム分解物を配合することにより、より腸内環境を整えることができます。

使用用途

  • 重症ICU患者
  • 熱傷ICU患者
  • 消化管手術前後の腸管環境維持、創部回復

製品概要

新発売製品名
グルタミンF
荷姿
化粧箱(1箱)26.5g入り袋×30袋
標準小売価格(税込))
化粧箱(1箱)あたり オープン価格
販売先
地区ごとに代理店を設定していますので下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

アイドゥ株式会社

〒510-0943    三重県四日市市西日野町256

TEL/FAX: 059-358-0092 

Eメール info@ai-do.jp